おにゅーのパソコン

2013.05.06 Monday

0

    このところ、ブログサーバーの引っ越しとかで書き込みが停滞し
    ていますが、それ以外の理由でもやや停滞気味でした。

    そもそも、昨年の年末にパソコンを買い換えるという一大イベン
    トがあり、その引っ越し作業に大忙しでした。
    もちろん、現在は至って安定であり、引っ越しに伴う影響は落ち
    着いたのですが。

    新規に購入したパソコンは、画像にある通りエプソンのデスクト
    ップ型で、スリム筐体の機種です。
    ブックシェルフ型という、もっとスリムで全体が小型の機種も存
    在しますが、あまり小さいのも不安なのでコレにしました。

    実際使ってみると、意外と拡張性があり、殆どのデバイスをUS
    B接続にしなくても良い能力があります。
    PCI−Eのスロットが1つ存在し、ロープロファイル規格のカ
    ードなら挿せそうです。ただし、あまり長めのカードは駄目です
    けどね。
    現在は何も刺さっていませんし、刺す予定もありません。
    CPUがi7−3770Kなので、HD4000グラフィックを
    内蔵しており、グラボも載せる必要ないでしょう。

    プレインストールされているOSは勿論、Win8です。

    やっぱり最新OSじゃなきゃね!などと漠然と考えていたのですが、
    意外に取っつきにくいOSで参りました。
    でもまぁ、慣れの問題でしょ、多分。

    スタート画面が綺麗で面白いですね、これの評判が悪いという話も
    聞きますが、いいんではないですか?
    デスクトップにスタートボタンが無くなったのは、変に不便ですけ
    どね。
    アプリで動かないでものは出逢っていません、各アプリも最新版に
    バージョンアップしてますから。
    デバイスドライバーで唯一、オンキヨーのDACのドライバーが対
    応しておらず、インストールの途中で止まるという状態でしたが、
    裏技使って強引にインストールしたら出来たので、結果OKです。

    XPのサポート期間も終了間近だし、早くバージョンアップしまし
    ょう〜。


    画像UPのテスト

    2013.05.05 Sunday

    0
       

      最初の画像はこんなもんで・・・。
      ちゃんとUP出来たかな?



      取り敢えず、新居で再スタート

      2013.04.29 Monday

      0
         いやいや、何とか新居が見つかった。
        良かった、良かった。

        で、何で前のところを追い出されたか?

        「ちょっと鈍速さん!お家賃、もう三月もたまってるんですけど、
        いい加減払ってもらわないと出てって貰いますよ!」
        と大家に最期通告され・・・
        「ウチでカカァが、乳が出ないと泣いとりますだぁ〜!!なにと
        ぞ!なにとぞ、今しばらくのご猶予を〜」
        などという、アホなやりとりがあった訳では無く、単にFTTH
        契約会社の変更に伴う乗り換えです。

        もう少し詳細な話も、そのうちにと言うことで、今は何とか落ち
        着きを取り戻しつつある状態です。

        回線乗り換えって、意外に大変ですよ。まぁ初めての経験ではな
        いのですけれど。

        旧住所にこっちのURLを残したのと、キーワードによる検索で
        も同じ単語で引っかかると思うので、ここへ来る人は以前も来て
        いた人が多いのかな?と思いますが、お初の人も含めて、今後よ
        ろしくお願いします〜。

        あまり派手なことは書きませんが、写真とかも時々載せて、楽し
        くやっていく予定です。