アニメ夜話・第318回「ウマ娘プリティーダービー」

2018.07.29 Sunday

0

    何でもかんでも擬人化・美少女化の傾向ですが、競走馬を擬人化した作品。

    まぁ話題作り程度かな?とも思われたのですが、なかなかしっかり作られており、

    見応えのあるシナリオ展開ではありました。

    競馬ファンにも喜ばれたようで、登場するウマ娘のモデルとなった本物の特徴を、

    上手に取り入れられた演出になっているようです。

    その辺の詳しい事は、本物を余り知らない自分では何とも言えないのですが。

     

    そもそもゲームがメインで、アニメはこのゲームの宣伝という立場のようで、

    そういう意味では成功で終わったのでは無いかな?という無いようでした。

     

    ウマ娘はみな学生という設定も、学園祭というイベントも出来て良かったと思いますし、

    女子寮暮らしということを考慮すれば、寝起き食事そしてトレーニングもみんなで一緒、

    という設定が無理も無く、全て良い方向へいったと評価できるでしょう。

    ルドルフは女子生徒に大人気、生徒会長もやってる

    オグリは大食い競争のイベントで優勝?

    ナリタは何で鼻の頭に絆創膏なのだろう?

    上記だけで無く、有名馬が一杯出ているのですが、あまり詳しくないので・・・。

    そして

    何このオヤジギャグみたいな看板、そして当たらなそうな占い。

    自分の注目としては、ゴールドシップというのが面白かったですし、

    メジロマックイーンとの絡みも非常に笑えましたが。

    もっとこの2人には出番が多ければいいのに、とか感じました。

    (喧嘩が多いのこの2人ですが、実はとても仲が良いみたいで)

     

    企画物という感じで、この先の展開は無いと思いますが、気になる場合はゲームを

    やってみるのも良いでしょう。スマフォ版だっけか?

     

    http://anime-umamusume.jp/