マザーボードのメーカー

2018.04.30 Monday

0

    現在使っている自作4号機のマザーはAsRock製。

    とてもいい、コスパの良いマザーだと思う。

    今まで使った事のあるマザーメーカーでは、GIGA-Byte、MSI、Aopenくらいかな?

    なんと最もメジャーかと思われる、ASUSは使ったことが無い。

    マイナーなメーカーというのも使ってみたい気がするが、かなりリスキーかも。

    マザーの違いによる性能差というのも、ちょっと感じにくくベンチ取らないと差が解らん

    というものなので、主にメーカーの選択は価格になるのでしょう。

     

    自作がブームになったのは、驚くことに2000年以前。

    1990年代には秋葉原のパーツショップでマザーの販売が始まっており、

    でも自作する人は決して多くなく、商売が上手くいっていたのか疑問。

    マザーも個人向けのパッケージとして販売されるようになるのはもうちょっと後で、

    その頃は白箱販売だったと記憶している。

    白箱販売というのは、マザーメーカーはショップ組み立て販売製品や、

    通販用として法人に向けて納品した物を、納品先の法人がそのままバラ売りしてしまう、

    つまり名実共に「パーツ」として販売するものです。

    完成品として販売されるはずのパーツが、パーツ単体で販売されるため相性問題というのが出て、

    しかも保証対象外の扱いだったために、自作する人はかなりのリスクを背負っていたと言えるかも。

     

    今はあんまり相性問題を聞かないですね、どうしてですかね?

    マザーのメーカーも、あの当時より少なくなってますし。