GW前のアキバ

2017.04.29 Saturday

0

    いよいよGW突入。

    しかし特に予定がある訳では無い自分は、のんびり過ごすことにしよう。

    職場周辺のアキバも、GWに突入すれば、かなり人出が見込まれますが、

    最近はいつも人出で賑わっているから、いつも休日と変わらないかな?

    おお、神田明神の例大祭なんですね。

    ここが最も早く例大祭をやるのかな?

    この後に、三社祭とかあるし、六月になれば鳥越神社も例大祭の時期だし。

    ところで、ごちウサのポスターに、日本三大祭りと記述がありますが、

    神田って日本三大祭りなんですか?後の二カ所ってどこなのだろう?

    規模が関東では無く、日本全国となると、関西の祭りなどが入りそうですが。

     

    末広町の交差点近くに、おでん種屋がありました。

    ここで買ったことがあるのは、相当に昔の話になるのですが、

    自家製のおでん種は美味しかったような記憶があります。

    さすがに今はやってないだろう?と思い、その場所へ行ってみると、やっぱり。

    かなり前から既に閉店しているようで、看板もないし、シャッターには落書きされたままで、

    人も住んでいないのかな?

    場所が場所なので、土地が高く売れそうで、そうなったら何か流行の店が出来そう。

    余り広く無さそうなので、店といっても業種が限られそうですが。

    この裏手に、soft99のビルがあって、ビルの中にある立体駐車場の扉の絵が見物です。

    soft99というと、私はいつも『窓ふくピカ』とか愛用しているのですが、

    あれでサラッと拭くだけで本当によく汚れが落ちる。

    油汚れとか、これでないと!という感じです。

    百均などでも、同様の物が売られていますが、全然ダメでやっぱりsoft99の製品でなければ。

     

    さて末広町から東京メトロ銀座線で帰ろうとホームに降りると、ちょうど浅草行きが来て、

    しかもそれが貴重な昭和レトロ仕様車でした。

    乗りたくてもなかなか巡り会えず(2編成しか無い?)、ぜひ乗りたいと思っていた車輌です。

    山手線や西武線の特別ラッピング車と違い、この車輌は内装もかなり拘っているため、

    乗車することに意味があります。

     

    スマフォで慌てて撮影したので、手ブレが出てしまったのが残念ですが、

    まぁ撮影出来ただけでも良しとしましょう。

    内装が噂通り昭和レトロで、木目調の内張(シールだけどね)。

    濃い緑色のシート、真鍮色に作られた手摺り、よく出来ています。

    もっとゆっくり観たかったのですが、末広町から上野では2駅しか無く、

    あっという間でお別れです。

    銀座線は良く使うので、また機会はあるでしょう。

    なんなら全部あの仕様にしても良いんじゃ無いか?とか思いますけどね。