アニメ夜話・第245回「艦コレ」劇場版

2016.11.28 Monday

0

    自分は知らなかったのですが、2015年に放映されたテレビアニメ版は不評だったそうで、

    戦闘シーンに緊迫感が無いとか、二次創作ネタが逆輸入されていたりとか、

    ギャグに走る感じのエピソードが盛られていて、それが大いに不評だったそうです。

    当時ゲーム未プレイの自分には、テレビ版も楽しめましたけどね。

    さてそんな艦コレですが、今回の劇場版は評判が良いです。

    テレビ版でダメだった部分が全て取り除かれ、また劇場版のメリットでもある音響に関しても、

    海戦シーンでは迫力の音で、盛り上がることこの上なし。

    テレビ版で出てこなかった艦娘も多数登場で、見応えはありました。

    ネタバレは書きたくないので詳細は触れませんが、シナリオの展開も興味深く、

    色々納得できる展開でした。

    ちなみに話としては、純粋にテレビ版のその後、という感じで進んでいきます。

    事前にテレビ版は見ておく必要性があるかも知れませんし、「艦隊コレクション」そのもについて、

    最低限の知識は必要でしょうねぇ〜。

    個人的に非常に嬉しかったのは、工作艦・明石が台詞付きで登場したこと。

    大淀と何かとコンビ扱いですが、大淀に対して出番が無い明石が歯がゆい思いでした。

    今回はちゃんと出るのですよ、出番は僅かですが。

    CV種田梨沙ですが、9月から体調不良で静養中だとか、早い復帰をお祈りしてます。

    艦娘で気になるのは、テレビ版では登場しても台詞が無かった飛龍・蒼龍にかなり出番があること。

    鳥海がいきなり大活躍なのに摩耶が出ないこと、天津風と時津風が出るのに島風が出ないことなど。

    テレビ版で出番が多かった艦娘は、出番を押さえて代わりに出番が無かった、或いは少なかった艦娘に、

    出番を増やしたという感じを受けます、

    第六駆逐隊や金剛四姉妹も出ますけど、控えめな感じです。

    この調子でテレビ版第二期とか作ってくれませんかね〜?

     

    映画の予告で(テレビでのCMでも出る)、赤い瞳を右・左・上と動かし、

    深海棲艦が新たに生まれるシーンが出ますが、アレが誰なのか?

    如月ちゃんだろう、とか勝手に予測していたのですが違いました。

    正解は劇場でどうぞ。

     

    http://kancolle-anime.jp/