アニメ夜話・第196回「長門有希ちゃんの消失」

2015.10.31 Saturday

0
    多くを説明するまでもなく、ハルヒのアナザー視点作品。
    そもそも自分はハルヒが作品として好きではなく、それ以上に面白く感じません。
    あの作品があれだけヒットし、話題だったのが理解できないわけですが、
    そのことが最近の若い世代とのギャップかとも感じています。
    その面白くない作品のアナザー視点作品ですから、こっちも期待はしていませんでした。
    見てみた結果、全般的には悪くは無かったです。
    登場人物の中で朝倉の出番が多く、この一点だけでも良かったかな?と感じます。
    オリジナルのハルヒの方では、朝倉は早めの退場で残念な限りですが、
    こっちは準主役級の扱いで、ハルヒ以上ともいえますし。
    その他、キャラとしてはイマイチですが、鶴屋の出番も多く、
    作品を盛り上げてくれたと思えます。
    鶴屋の出番が多いのは、朝比奈の出番の少なさをカバーするためかな?
    と勘ぐっています。
    朝比奈役の後藤邑子の体調が完全ではないためだろう、と予想しているためですが、
    実際のところはどうなんでしょう?
    シナリオ展開としては、事前に劇場版の「涼宮ハルヒの消失」を見ていた方が良い、
    と平野綾が言っていました。
    埼玉ローカルFMラジオ局、Nack5で日曜の午前11時から平野の番組があり
    (残念ながら現在やってません)、その中でコメントしていたのを聞きました。
    自分はそちらを見ていましたが(内容の詳細は失念した)、それでもイマイチ
    関連性が見えません。
    ハルヒと古泉が別の学校の生徒という設定などは同じですが、それ以上の細かい部分が・・・

    いずれにせよ、ハルヒシリーズが好きで見ていた人でないと、見てもしょうがないかな。

    http://www.yukichan-anime.com/index.html