アニメ夜話・第160回「NOIR(ノワール」

2015.01.26 Monday

0
    昨日、「コッペリオン」を書いたので、「コッペリアの棺」のOPで始まった「NOIR」を、
    思いつき的に取り上げてみます。

    自分の人生の中で、ベスト10に入るテレビアニメ作品です。
    サントラCDはミレーユ版、霧香版ともに所有しています。音楽も凄く良いです。
    ただし、2クールで後半からラストに掛けては何だかイマイチ、前半の雰囲気が失われたのが残念。
    古い作品なのでちょっとネタバレしますが、結局ミレーユの両親を始末した(暗殺した)のが霧香であり、
    その2人が組織の管理を離れ(実際には離れてなかった?)殺し屋さんで生計を立てていたという、
    何とも屈折した現代社会を表現したような物語でした。
    最後までよく解らないのが、アルテナという荘園でブドウ栽培しているシスターみたいな人。
    クロエ(凄腕のアサシンの少女)が、彼女の前だけでは普通の少女のような表情を見せていたのが印象的。

    内容が内容だけに再放送されませんね、CS放送ならできそうな気がしますが。
    格安のBDボックスなどで販売されませんかね、また見たいんですけど。
    輸入盤のDVDなら格安のがありますが、リージョンコードの問題で再生できない。
    リージョンコード=1を再生できるプレイヤーも一緒に買うという手もありますけど、
    それじゃ格安で買う意味も薄れるし、悩みますね。