アニメ夜話・第153回「甘城ブリリアントパーク」

2014.12.31 Wednesday

0
    はっきり言いまして、何だかよく解らない作品。
    誰が主役なんだかも、自分にはよく解りませんでした。
    一応は可児江が主役である事は理解できたのですが、彼である必要性というか、
    彼が中心に来る意味合いがよく解りません。
    幼い頃にラティファ王女との接点があった、というのはまぁいいとして。
    彼自身が昔、子役で注目を浴びたとか、その辺のキャラクター基本設定みたいなものが、
    いまいち生かされていない気がします。
    他に千斗ちゃんのやたらとライフルぶっ放す性格とか、ティラミーの腹黒でドスケベな感じとか、
    その他パークのキャスト面々がなかなかに一癖有って、全体としては面白かったのですがね。
    キャラ押しで作品を盛り上げようとしたのかも疑わしいと言えば疑わしい、京アニ作品ってこんなでしたっけ?
    エレメンタリオの4人も、ED見るともっとキャラ人気出そうとした感じを受けますが、本編では6話あたりで
    スポットが当たったくらいで、他はパッとしないし、下手をするとモブキャラみたいな扱いもあるしで。

    この作品で最大に残念なのは、基本ストーリーでしょう。
    7月31日までに50万人の来場者を迎えなくては、閉園されてしまい、キャストは路頭に迷う、
    という昭和の頃のような話。
    別にこんなベタな設定でなくても、普通に廃れたテーマパークを盛り上げるだけで良いような気がします。
    第2期も無いでしょうし、追加OVAみたいなものも無いでしょうねぇ。
    でも可児江と千斗のラブラブ初デート、それをパークのキャストがちょっかい出して大惨事みたいな話、
    1話追加で見てみたい気はしますね。