アニメ夜話、第112回「ビビッドレッドオペレーション」

2013.08.13 Tuesday

0
     この作品は、若い人が見た場合、かなり新鮮な感じで見れたのでは無いかと思います。
    最近この手の、王道的というか、主人公がぐいぐい話を引っ張っていく直球な作品が減りました。
    昭和の時代はみんなこんなのばかりだったのでしたが、何時から捻りの加わった屈折した展開の作品が多くなったのでしょうね?

    主人公は自分が個人的に推している佐倉綾音、「夢喰いメリー」で注目して以来、「じょしらく」でも主役やってくれました。
    とてもいい声の持ち主だと思うのですがねぇ〜。
    今回もマヨラーとして面白いキャラを見事に演じました、特に他のレギュラーがあまり輝かなかったため、目立ったとも言えるでしょう。
    ワンコという名前のホバーバイク(?)で新聞配達するシーンが何度も出ますが、走っている時に(走るって言うのか?)「ブンブン!
    ブブン〜!」とエンジン音を自分の声で表現しながら颯爽と新聞を配るのがなかなか良かったですね。
    このシーンを見るためだけに本作品があったと言っても、自分は満足です。

    逆に不満は青と緑と黄色が、登場時のエピソードでは絡むのですが、放送時間の都合からそれ以降は大きく絡むイベントが無く、戦闘シーンだけでした。
    これはもったいないでしょう、3人のファンは欲求不満が爆発だと思います。
    意外と妹もパレットスーツに変身して、ビビットピンクとかになるという意表を突く展開も有りだったかも知れませんね。
    それと当然、黒もビビットブラックのパレットスーツ姿を披露して欲しい。
    どうでもいいけどこのパレットスーツ、非常に可愛いですね。
    にも関わらず、フィギュアやコスプレを見たことが無い。この作品、人気無いのかな?

    最期に、テレビアニメの中で、オスプレイがリアルに登場した作品でしたね。
    第1話で青が搭乗したオスプレイが墜落するという、なかなかに微妙な展開のシーンがあり、注目でした。