オーディオも趣味です

2013.06.14 Friday

0
    さて、アニメの話がブログサーバー引っ越しに伴い随分と止まっているので、そろそろ再開したいと考えています。
    がしかし、今回はオーディオの話。

    DENONのCDデッキが非常に良い音で、これは全ての人に勧められるな〜、と感じています。
    自分が現在愛用しているのはDCD-1500SEで、東日本大震災で被災し稼働停止になったデノン福島工場が復活し、その後にロールアウトした製品を購入しました。
    DACの性能がいいのか、とにかく音楽としてデジタル信号を再生する能力が凄いです。
    同じDACチップを使えば、他のメーカーでも同じ音が出そうですが、そこはデノンのアナログ技術でしょう。
    実に素晴らしいアナログ処理をしています。
    かつてレコードカートリッジとして、NHKがデンオン(当時の社名)の101や103を採用し、これをリファレンスとしていました。
    それだけに、アナログオーディオとして高い技術を持ち、評価されていた訳です。

    CDデッキ、それも本格的なフルコンポサイズの物となると、最近は購入される人が殆ど居らず、メーカーも撤退が相次いでいます。
    しかしいいCDデッキはやはり1台所有すべきで、CDの中にこれだけのもの(音)が収録されているというのをちゃんと認識すべきでしょう。
    ネットからダウンロードした音楽でも、一端CDに焼いて、高性能なCDデッキで再生すると直接ダウンロードした物を聴くより音がいいのを感じます。
    これはデータとしての音楽情報を、CDデッキの方がより良く処理できているからです。

    次回はネットワークプレイヤーの話でもしようかな、CDデッキの話とは対局に位置するオーディオとも言えるかも知れません。