トランパスその後

2014.03.23 Sunday

0
    mpZに履き替えてから3週間、やっと『皮剥き』が終わった感じです。
    ヘタったタイヤからの交換なので、なんでも良い様に感じてしまうと思うのですが、
    それでもちょっと違いがあるように思えてきたのでその辺を。

    まず走りが堅いですね、トランパス。
    ブルーアースが緩やかな乗り心地だったように思えるのに対し、トランパスの乗り心地は堅いです。
    これもまぁ、新品の内だからというのも多少影響しているかと思いますが。
    国道122号線、久喜市菖蒲周辺の新道部分で、クイックにレーンチェンジした時も、4本の車輪
    (タイヤ)がしっかりと路面を掴んでいる感じを受けます。
    車高の高いミニバン向けに開発されたタイヤというのは、この辺にも違いが出る部分でしょう。
    実際レーンチェンジでも頭が振られる感じは押さえられているように思えます。

    次に大きく違いを感じるのは、ロードノイズの違い。
    ブルーアースよりトランパスの方がやや低音のロードノイズを出すようです。
    また急カーブをそれなりの速度で突っ込むと、タイヤの鳴きが出ますが、ブルーアースは新品の
    時から割と大きめの鳴きを出していました。
    ところがトランパスだと、殆ど鳴きが出ません。取り敢えず履き替えてから今まで、トランパスの
    鳴きを聞いた事がありません。
    タイヤの鳴きは不快なものなので、鳴かないタイヤは優秀かな?などと感じてしまうのですが。

    はてさて、このトランパス燃費はどんなものでしょうか。
    まだ燃費がいいか悪いか、そこまで距離を走っていませんが。
    皮剥きが終わったので、燃費の計測はこれからです。

     
    コメント
    コメントする