ブラウザーは簡単に乗り換えられない

2018.01.14 Sunday

0

    WEBブラウザーに何を使うか、人それぞれだとは思いますが、メジャーどころだと

    MS-IE、FireFOX、Chromeとか、私は全部使用しているのですがメインはFireFOX。

    特に理由も無く、何となく試しで使ってみたらとても軽くて軽快に動作するのが気に入り、

    それ以降はメインで使用しています。

    それが何年前だったかな?恐らく5〜6年以上前だと思いますが。

    このブラウザーというもの、よりセキュリティが高く、動作が軽く、そしてバグが少ない物を選ぶと思いますが、

    何か問題が発覚しても、そんなに簡単には乗り換えない物だと思いますね。

    ズバリ、使い勝手が各々ちがいますから、一端メインでこれ!と決めてしまうと、

    それに問題が出てもあっさり他へ乗り換えません。

    お気に入りの登録方法とか、その呼び出し方とか、単純な部分でも操作法が異なっていたり、

    そもそも画面レイアウトが違ったりしますし。

    さすがに昔のように、表示されているサイトの内容が異なって見える、何てことは無くなりましたが。

    その昔は、使っているブラウザーによってサイトの表示のされかたが異なる、

    という驚くべき結果もあったのです。

    メジャーなネットスケープとかIEならいいが、マイナーなものだとちゃんと表示されない、

    画面が崩れて見える、といった事があったのですよ。

    結果としてボタンが表示されず、どうしても先へ進めないとか、表示はされているが押せない、

    とか今となっては笑い話のようなことがありましたね。

     

    最近愛用のFireFOXユーザー離れが指摘されており、自分も他へ乗り換えるか?

    などと考えるのですが、やはりそうは簡単に乗り換えられませんな。

     

     

    コメント
    そうですね。いったん、ブラウザを決めてしまうと、なかなか他のブラウザに手が出ないですね。
    わたしは、IE→EDGEになり、EDGEが使えないと判断してから、chromeを使うようになりました。
    • by らら
    • 2018/01/27 8:54 AM
    IE系を使っている安心感はあると思いますが、IE系は近年ちょっと重くなりましたよね。
    Chromeとか非常に軽いので、比較してしまうともう戻れないかも。
    • by <鈍速>
    • 2018/01/30 4:30 PM
    コメントする