福袋の中身

2018.01.06 Saturday

0

    YouTubeなどで、新年になると各店舗の福袋中身公開、という企画が出ます。

    あまり販売直後だと店の営業妨害にもなりかねないので、2〜3日経過後からアップされるようです。

     

    で、2017年と2018年のこの開封動画を見て思うのですが、自分では欲しくないな、

    と思うのです。

    福袋もあらゆる店舗で実施しており、自分が動画を見たのは興味のある分野だけで、

    大型家電店・PCパーツショップ・ホビーショップ・雑貨店・ディスカウントショップなどです。

    どんな店舗でも実売価格以上の品物が入っており、絶対に損は無いのは間違いありません。

    さすがに福袋の中身が、合計金額より高いなどという、有り得ないことは無い訳です(当然でしょうが)。

    しかし物の価値でいうとどんなものでしょう?

    PCショップやホビーショップの福袋の中身というのが凄くて、動画をアップしている人も思わず

    「こんな物、欲しくねぇ!」とか「これ、ゴミだよ」などと評しています。

    自分も映像を見て、こんなのが出てきても結局ゴミの日に出すしかないのでは?と感じます。

    中には「どうするの、これ?」という様な物が出てきて、困りものです。

    例えば自分が観た中では、iPhone5とかのスマフォケース。

    今頃こんな古い機種用の物が出てきても、使い道があまりない、その機種を持っている人に、

    差し上げるくらいしか思いつかないのですが、それが5個も6個も出て来る。

    要するに売れ残りで処分に困っているようなものを、複数詰め込んでくる訳です。

    確かに1個の価格を考えると、それが5個なら5個分の価格にはなる訳ですが、

    価値で考えるとどんなもんでしょう、0に近いかも知れませんね。

    まぁそれが嫌なら、そんなことの無い店の福袋を買えば良いじゃ無いか、ということになりますが。

     

    ゲームソフトやプラモデルの福袋開封動画で、「やったー、これなら元は充分取れる」

    というような発言があります。

    私などは、それなら最初からそれを買えば余計なゴミも一緒に買わなくていいのに、

    などと感じてしまうのですよね。

    福袋というのは、何が出て来るか解らないワクワク感を買うのが目的の一つで、

    価格的に損が無いというのが前提ですから、これでいいのかも知れませんけどね?

     

    関連する記事
    コメント
    そうですね。
    大型家電店・PCパーツショップ・ホビーショップ・雑貨店・ディスカウントショップは、確かに当たりハズレが大きい分野ですね。
    最近の私は、事前に中身のわかるお茶やレディーススーツ、ブラウザ数枚の福袋に興味があり、これは、確実に福袋のお値段以上の物が入っていますよ。
    今年は、ルピシアとカレルチャペックの福袋を手に入れました。
    でも、レジにたどり着くのは、福袋を手にしてから、30分後ですが。。。ねd(>ω<。)
    • by らら
    • 2018/01/06 4:32 PM
    衣料品の福袋は、ポピュラーな存在ながらサイズの問題、デザインの好き嫌いなど、かなり販売が難しい物だと思います。なので他の福袋と違って、購入後のサイズ交換とか色交換に応じる店もありますよね。
    PCパーツの福袋なんてジャンク袋とか称し、一切の返品交換には応じませんからね。
    • by <鈍速>
    • 2018/01/07 8:15 AM
    コメントする