東武特急・きぬ

2013.05.19 Sunday

0

    東京下町、浅草から日光・鬼怒川温泉まで、東武鉄道が走ってお
    り、関東ではかなり大手の私鉄です。

    この東武の花形特急と言えば、「けごん」と「きぬ」。
    DRC(デラックスロマンスカー)とか言われてましたが、いか
    にも昭和といったノスタルジックで威厳のあるデザイン。
    現役を引退してから、かなりの年月が経過しました。
    自分はコレに日光まで一往復乗車した経験があり、特急としての
    車内サービスが良かったのを覚えています。
    注文すると、アテンダントが自席までオデンを運んできて、その
    洋風オデンが美味しかったのを記憶しているのです。

    日光は、海外からの観光客が多く、1車両すべて外国人観光客で
    満席なんてのも見掛けました。
    果たして、今はどうなんでしょうねぇ?
    スペーシアもJR経由が増えて、全体的に本数が多くなったと思
    うのですが、たまには乗車して日光でも行くのはいいかも。

    関連する記事
    コメント
    この写真は、どこで撮影された写真ですか?
    • by らら
    • 2013/05/23 8:29 PM
    ああ、これはですね、さいたま市の岩槻城址公園です。
    この日は天気が悪くて、おまけに寒かったのですが、他にも写真を撮りましたので、そのうちお見せしますよ。
    • by <鈍速>
    • 2013/05/24 11:33 PM
    コメントする