参りました

2017.12.16 Saturday

0

    いや〜、すっかり書き込みが停止してしまいましたが、その理由というのが。

    『ノロウイルス感染!』

    10日の日曜早朝より、嘔吐・腹痛・下痢・発熱が発症。

    「なんじゃこりゃ!インフルか?」と最初思っていたのですが、鼻や喉にあまり症状が無く、

    なんか変だな?と感じつつも日曜で医者が休業。

    そのまま安静にして翌日、医者へ行くとノロ感染確定!

    初めてノロウイルスなんてのに感染しました、どこで背負い込んだのだろう?

    幸い腹痛はすぐに収まり、嘔吐も酷くなかったのですが、下痢は長引きました。

    食欲も無く、体力がジワジワと無くなるのを感じつつも、どうすることもできず、

    大人しく寝ているしかありません。

    ワクチンなどの無い病気なので、自然回復を待つのみ。

    発症から4日間過ぎるとかなり回復し、殆ど症状は残っていない状態になります。

    でも体力不足はどうすることも出来ず、体力の回復までさらに1日か2日は必要ですね。

     

    現在は全く状態良く、自分としては問題ないのですが、最初ノロとは思っていなかったため、

    2次感染予防策をとらず、その結果、母親に感染してしまい自分が発症してから4日目に発症、

    今は安静にしている状態です。

    空気感染は無いと意識していますが、接触感染による感染力が非常に強いウイルスで、

    ドアノブや手摺りなど、消毒する必要があるようです。

    ドラッグストアで消毒スプレーも色々売ってますが、洗濯の時に使うハイターみたいな、

    除菌漂白剤があれば、ペットボトル5本分の水に、そのボトルのキャップ2配分のハイターを薄め、

    それで雑巾を濯いで拭き取ればOKみたいです。

     

    インフルエンザも大流行ですが、ノロウイルスにも注意しましょう。

    といっても、普通に手洗いをこまめにやる以外に、何か対応策も浮かばないのですが。

     

    関連する記事
    コメント
    ノロウイルスは、ここ数年、かかっていない私です。
    私の場合は、生ガキが原因が多いですね。しかも、食した日の翌々日にやってきます。
    私は、下痢や腹痛は無く、ひたすら嘔吐。ポカリスエットを飲むも、それすら嘔吐。自分ではどうすることも出来ず、点滴治療となるんです。

    しかし、二次感染があったとは!
    お年寄りは抵抗力がないので、私の父親も気を付けないといけませんね。
    • by らら
    • 2017/12/17 12:14 AM
    ノロの原因は二枚貝と言われていますが、今回自分には全く思い当たる節がありません。
    つまり自分も二次感染で貰ってきた、というパターンだと思うのですが、それすら何処で貰ったのか解らないのが怖いですね。
    とにかく滅菌・消毒の手洗いの励行が重要でしょうね。
    お互いに気をつけましょう。
    • by <鈍速>
    • 2017/12/17 7:39 PM
    コメントする