アニメ夜話・第290回「グランブルーファンタジー」

2017.11.12 Sunday

0

    ゲームのアニメ化というのは、素人の自分が考えても、非常に難しい作業が発生するのではないか?

    と思われる。

    実際これまでゲームのアニメ化作品というのが、ことごとく失敗かそれに近い結果で終わっている。

    ゲームというのは、プレイヤーが感じる解釈や、時間の進み具合がそれぞれで、

    それを一方的にアニメシナリオとし強制的に展開すること事態に無理がある、

    というのが自分の考え。

    今回のグラブルなんですが、原作ゲームを知らない自分がアニメだけ見て思うのは、

    やはり自由度が乏しいというような、何かに縛られて思い切ったことが全然出来ない、

    という印象を受けます。

    登場人物達が知り合って、やがて騎空団に入っていくという、その辺の展開が

    どうもしっくり来ない。

    もっとインパクトのある何かが有っても良いのかな?と感じさせますね。

    恐らくこの辺は、ゲームの展開を重視した結果なのでしょうか。

     

    最終回が何と、ジータ主役版の総集編みたいなのを放映し、ファンサービスかな?

    と感じましたが、これはこれで有ってもいいか、とも感じます。

    しかしこの作品はグラン主役でいいと思いますし、ヒロインとしてルリアが居ますので、

    ジータとダブルヒロインである必要は無いかと。

    さらに、帝国軍の間抜けな指揮官が出ますが(キャラ名なんて覚えてない)、

    もっとこの先出てきて、どれだけ間抜けを晒すのか見てみたいです。

     

    アニメの2期が確定しているのかな?ゲームやったこと無いですが、

    2期があればそっちも見てみますよ。

     

    http://anime.granbluefantasy.jp/index.html#skip

     

    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    • by -
    • 2017/11/15 6:22 PM
    コメントする