アニメ夜話・第289回「メイドイン・アビス」

2017.11.04 Saturday

0

    コレは最高に面白いですね、今年はアニメの豊作かな。

    見ていく内に、何となくワクワクさせる感覚が有り、最近の作品ではそういうのがあまり無いですから。

    自分の場合はいつも通り、撮り溜めてからの一期見なので、次週が待ちきれないということも無く、

    全話をほぼ通しで鑑賞しました。

    BGMやOP・EDもよく、総合的にいいですね。

    話の内容はもの凄くハードなので、可愛らしくデザインされたキャラクターも良かったかも。

    人間以外の生物のデザインも秀逸で、タマちゃん良かったですよね。

    動きを予見して、且つ非常に素早い動きをする。おまけに毒針付きという、

    これ以上無いという強敵でしたが・・・。

    うほ!主人公が死にそう、タマちゃんの毒に合い、その上アビスの呪いにも合うとは。

    こういう所の描写がハードで、毒で腫れた腕の描写も痛々しかった。

    この辺からいよいよお待ちかねのナナチが登場ですが、原作通りとはいえ、

    ナナチの登場がちょっと遅いのでは?とも感じます。

    OPだかEDだかで最初から登場してますからね。

    ナナチの可愛さは登場からずっと評判ですが、確かに超可愛いです。

    CV井澤詩織ですが、この人、声がとてもアニメ向きで、他に似た声の役者おらず、

    今後も色々な演技を聴かせてくれるでしょう。

    ちなみに他には、『ガルパン』でソド子、『ウィッチクラフトワークス』のタンポポ役が

    強く印象に残っています。

    同じ事務所で同業者として個人的に仲の良い喜多村英梨が、本作ではミーティー役で、

    ナナチとミーティーは中の人同士も仲が良いという状況が、演出的にも功を奏したかな。

    実際『成れ果て』状態のミーティーの演技は凄くて、喜多村英梨のプロ声優の演技を堪能できます。

    謎だらけの存在であるレグも良いですね、口癖の「度し難い」もいいです。

    このシーンで食す、奈落シチューというのが驚異的に不味く、ナナチに替わって自分が作った料理が

    これまたそれを上回る不味さで、この時発する「度し難い」は笑わせてくれる。

     

    今回原作の途中までしかアニメ化されておらず、当然第2期も期待したいのですが、

    これだけ話題になれば高確率で期待できるかな?

    アビスというのが1万メートル以上の深さのある大きな縦穴で、この謎が何も語られておらず、

    主人公リコの母親ライザがどうなっているのか(生死も不明)とか、記憶喪失のレグの目的とは?

    とか、その辺を知りたいです。

    ちなみに原作でもまだその辺まで明確になっていないらしく、要するに原作もまだ掲載中なのですね。

    第2期があっても、かなり先かも。

     

    非常にお薦めのアニメです(特に大人向け)、ぜひご覧あれ。

     

    http://miabyss.com/

     

    コメント
    コメントする