肉の食い過ぎ?

2017.09.23 Saturday

0

    最近何となく、ステーキハウスとか家系ラーメン店とか、肉を中心としたメニューで、

    且つ大盛りを売りにしている外食店が人気みたい。

    自分のようなバリバリ昭和世代の人間だと、肉そのものを食べるということがやや贅沢に思え、

    ガツガツ食べる物では無い!という意識があるのです。

    加えて自分は本来、肉は好きでは無いです。

    肉といっても豚肉・牛肉・鶏肉・魚肉いろいろありますが、基本的に何の肉でもそれほど好みでは無いです。

    ちなみに馬肉・鹿肉・熊肉・猪肉・狸肉というのを食したことがあります。

    馬肉と鹿肉はそれぞれ鍋で頂きましたが、かなり美味かったですよ。

    狸というのは非常に油っぽく、臭みも強いので、赤味噌の汁で頂きましたが、

    ちょっと次は要らないという感じでしたね。

     

    思うに、牛肉とかは特に最近安くなりましたね。

    どんな牛肉でも割と価格が高く、家では牛鍋(すき焼きの簡易版みたいなの)くらいしかやらず、

    焼き肉とかステーキなんか自宅ではやりませんでした。

    子供の頃からのこの体験が尾を引いているためか、カレーなんかは豚肉バージョンが最も好きです。

    外ではポークカレーって、あまり見掛けなくなってきたような気がするのが困りものです。

     

    さて今夜はどんなおかずだろう?

     

     

    コメント
    私は、馬肉はお刺身で食し、鹿肉は焼き肉で食しました。

    会社がある森下駅には、「さくら鍋」で有名な「みのや」で馬肉のお刺身を食しました。

    それ以外は、六花界のイベントで鹿肉など珍しいお肉を食しました。

    9月29日の帰社日は、肉の日ということで、牛角で食べ放題飲み放題してましたが、牛角の不味いお酒は飲めないので食べるに徹しましたが、元は取れなかった模様です。
    • by らら
    • 2017/10/01 8:05 PM
    「みのや」は自分も行って食べたことあります、鍋が美味しかったです。刺身もそこで食べたはずなのですが、何故か印象に残ってません。馬刺しも美味しいものですがね、鍋が上回ったのかな。
    • by <鈍速>
    • 2017/10/02 6:23 AM
    コメントする