キミはマヤを覚えているか

2017.07.02 Sunday

0

    1983年、家電・オーディオ・パソコンブームの到来で、秋葉原は何だか解らない状態で、

    いつも人混み。

    単に欲しいものが安く買える、というだけでは無く、欲しいと狙っている物が在庫している、

    お持ち帰りですぐにゲットできる、というのも魅力で人を(消費者を)惹き付けていた。

     

    そんな中、在庫を店の中に箱ごと積み上げ、店頭展示は行わず、その代わり何処よりも安い!

    という事をアピールする、やや怪しい雰囲気の店もチラホラ(要するに現金問屋?)。

    その代表で中央通りに面した店を構え、ビラ配りを盛大に行って知名度を上げたのがマヤ電気。

    懐かしいですね〜、結局いつまで営業していたのでしょう?

    現在マヤ電気の店があった場所が、このリバティー5号店の場所です。

    建物も建て替えて、全く変わってしまっているので、勘違いしてこの場所では無い、

    と思っている人もいますが、ここで間違い無いはず。

    自分はマヤで買い物をしたことが無いので、どれくらい他店より安いのか知らないのですが、

    前を通ったとき中を覗くと、必ず客が居て賑わっているようでした。

    当時入店しなかったので、今回リバティーに入店しましたが、なんか凄いんですね。

    外人の客がかなり多く入店しており、ウィンドウ内のフィギュアを物色してました。

    こんな物を専門に販売して、経営が成り立っていることにも驚きなんですが、

    平日にも関わらず、とにかく外国人客が多いこと。

    フィギュアの相場なんて解らないので、高いのか安いのかも判断付かないのですが、

    艦娘『照月』があったので、思わず購入。多く居る艦娘の中でも屈指のスケベボディの持ち主、

    照月がどんなのかは、ご自分でネットをググって画像見てね。

     

    前回、UDX内の須田町食堂で提供されている、FAガールのバーゼラルドメニューの、

    写真が用意できたので今回載せます。

    オムライスで¥1400はやっぱり高いか、柳川鍋もトンテキも¥1400なので、

    価格は揃えているのかな?

     

    コメント
    強烈なお店でしたからねえ、勿論覚えていますよ。
    FM-7の漢字ROMがどこにも売っていなかったので、ダメもと、と思ってこのお店で訊いてみたことがありました。確か、在庫はあるけど、本体とセットでないと売らない、とか言われた様な記憶がうっすらあります。
    そのROMは、富士通に入社した高校のクラブの先輩の伝を使って入手しました。
    • by チェス
    • 2017/07/06 11:08 AM
    漢字ROMなんて言葉も、しばらくぶりに見ました。そっか、本体と一括販売ですか、商売が上手いな〜。
    まぁマヤはそんな店でしたからね。
    • by <鈍速>
    • 2017/07/06 9:06 PM
    コメントする