秋葉原通り魔事件を覚えていますか?

2017.06.07 Wednesday

0

    今から9年前の6月8日、当時は日曜日。

    レンタカーの2tトラックで秋葉原の歩行者天国へ突っ込み、その後、

    刃物(タガー)で通行人に切りつけ、7人死亡、10人に怪我をさせた事件です。

    9年も経過したのですね、早いものです。

    若い人はこの事件のことを知らない人もいるのでは無いかな、9年とはそういう時間ですね。

    今年、ソフマップからビッグカメラアキバに変わったビルの前に、献花台が設置されています。

    お線香とライターも置いてあり、ご自由に線香をあげられるようになっています。

    お菓子やペットボトルの飲料などもあがっており、事件を知る人が捧げているのでしょう。

     

    犯人はその場で現行犯逮捕、死刑が確定しており、刑の執行だけが行われていない状態です。

    事件の詳細は、ネットなどの情報を見て貰うとして、個人的に思うのは。

    当時既にネットが普及し、携帯のカメラなども普及していたことから、

    個人の情報発信でかなりこの事件が報じられていたように記憶しています。

    大手のメディアよりも機動性の高さがモノを言う時代になったのかな?

    と思わせる事件でもありました。

     

    ここ数日、ロンドンのテロ事件などでテレビのニュースが騒がしいですが、

    日本の東京でも9年も前に、こんな事件があったことを若い人に知って欲しいものです。

     

     

    コメント
    小生は結婚したばっかりだったので、大変良く覚えています。事件のあった場所が場所だけに、(うわ〜、あそこかよ!)と衝撃を受けたことを思い出します。
    感覚的には3,4年前かなと思ってしまいますが、もう9年が経ったのですね。月日の経過は早い・・
    • by チェス
    • 2017/06/08 2:23 PM
    2008年6月8日の事件ですからね、丸9年が経過、10年目に突入です。
    最近国内でも大きな事件や事故が多いので、9年も経過していること自体に驚かされます。
    (自分はこの9年でどれだけ変われたのだろう?甚だ疑問だ)
    • by <鈍速>
    • 2017/06/08 9:13 PM
    覚えいます。
    当時、姪っ子、甥っ子が小学生だったのですが、このニュースだけは、TVで見せてはいけないと思い、この時期、遊びにきた姪っ子甥っ子にはTVを一切見せない期間を作ってしまいました。
    • by らら
    • 2017/06/10 7:36 PM
    そう、忘れない人は忘れてないのですけど、当時、若かった人は知らないでしょうね。
    子供に対する色々な影響を考えると、この事件を敢えて教えないというのも大事かと、しかし一切テレビを見せないというのも、ちょっと大変でしたね。
    • by <鈍速>
    • 2017/06/11 7:50 AM
    コメントする