円盤が買いたいアニメ

2017.04.24 Monday

0

    わざわざ円盤を買いたい、と思わせるアニメってのも、最近はめっきり減しました。

    別に、過去じゃんじゃん買っていた、という訳でも無いのですが。

    そもそも円盤というのは、DVDやBDのことで、これらの売り上げがその作品の儲けとなり、

    逆に言うと円盤が売れない作品は赤字のダメ作品ということになってしまう訳です。

    メーカーとしては何としても円盤を売りたくて、円盤にだけ特別収録のミニアニメや、

    特別映像などを載せるという姑息な手段を続けてきました。

    しかしそんなんじゃ〜、やっぱり売れない物は売れないよ。

     

    今現在、自分が購入したいと思っている円盤は、劇場版の『艦これ』。

    6月発売予定だそうで、さらなる延期が無いことを祈るばかり。

    他は無いな〜、円盤欲しいとまで言える作品が。

    過去に購入した円盤としては、『GOSICKゴシック』のBD-BOXを買いました。

    もう半年以上前ですけど、これは買って良かったと思いますね。

     

    コレクターアイテムとして、手元に置いておきたいと思わせる作品が殆ど無いんですよ。

    制作側はその辺をよく考えて、もっと作品作りに注力して欲しいのですが、

    商売である以上、低コストで制作することも必要なのでしょう。

    どうしたら、円盤の売れる作品が出来るのでしょうね〜。

     

    その昔、レーザーディスクなんてのが幅を効かせていた時代、

    『新世紀エヴァンゲリオン』のディスクがバカ売れし、品切れ状態が続いていたなんて、

    今からでは想像も出来ないような話ですな。

     

     

    コメント
    コメントする