アニメ夜話・第255回「バーナード嬢曰く」

2017.01.24 Tuesday

0

    なかなかテンポの良いショートアニメでした。

    読書好きで無ければ理解できない“何か”が、よく表現できていたと思います。

    自分もこの作品の登場人物ほどではないにせよ、読書好きなので解る感覚を覚えます。

     

    主役のさわ子としおりは、最初から最後まで怒鳴りあう犬猿の仲で、

    やかましいだけかと思いきや、終盤に向かって理解し合う仲に発展するという、

    予想外の展開になり、作品を面白くしていると感じます。

    後半の何話かで、SF作品について語る回があったのですが、

    この回は自分にも共感できる部分があって面白かったですね。

    ハインラインのSF作品について語られる部分があり、『夏への扉』という名作があります。

    これはかなり昔に自分も読み、非常に印象に残る名作だと感じていますが、

    ハインラインを語るなら、『異星の客』『月は無慈悲な夜の女王』も読んでなければ、

    語る資格無いとか、そんなもんなのか?などと見入ってしまいました。

    残念ながら自分は、この2作品はまだ未読です(なハズです)。

    それより『輪廻の蛇』『人形つかい』が面白かったと記憶していますが、

    あと『悪徳なんかこわくない』なんかも興味深い。

    たまたま自分が好きでハマったSF作家の話などが出たので、

    どうしても引込まれます。

    それとハヤカワのSF文庫本の背中かが青いので、青背と呼ばれているなんて知りませんでした。

    学生時代は本を読まないと人生がつまらなくなると、この歳になると実感しますな〜。

     

    http://www.dreamcreation.co.jp/bernard/index.html

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする