アニメ夜話・第317回「ピアノの森」

2018.07.04 Wednesday

0

    NHKも遂に(といっても最近では無く暫く以前から)深夜アニメを放映するようになった

    訳ですが、これは注目の良作ですね。

    以前は映画版だったのかな?そっちは見たこと無いので、今回のTVシリーズが初見です。

     

    いやー、ショパンの名曲が次々出ますね。

    まぁ主人公がショパンコンクールの本選大会に出場するまでが描かれているので、

    当然と言えば当然ですが。

    「雨だれ」とか「子犬のワルツ」は有名だし、何回聞いても良いかも。

    劇中では他に、モーツァルトやベートーベンも出ましたが、ピアノの名曲が色々聞けるのが良い。

     

    既に第2期が来年1月からスタートすることが発表されているので、そっちも楽しみ。

     

    やや厳しい評価をするとなると、シナリオ展開とそれに絡む登場人物がしっくり来ない。

    というか登場人物が多すぎて、全体を把握できない。

    時間経過も慌ただしく、ピアノの演奏シーンを丁寧にじっくり作った反動が来たか?

    と思わせます。

    主人公の海君が女装してクラブで演奏していた付近の話など、もっと掘り下げて展開して

    欲しかったのですが、NHKという立場もあってかあっさり流して終わり。

    第2期でもこのような遊びを含めた面白い展開を期待したいですが、原作が有ると思うので、

    あまり勝手なことは出来ないかな。

     

    https://www.nhk.or.jp/anime/piano/

     

    1