アニメ夜話・第316回「ラーメン大好き小泉さん」

2018.06.13 Wednesday

0

    いやー!これは面白い作品でしたね。

    少し前に放映されていた、実写版も見たのですが(フジテレビでしたっけ?)、

    こっちの方が面白いな。

    近年日本では本当にラーメンブームで、なかなか下火にはならないですね。

    インスタントラーメンも種類が増える一歩で、漫才師のミスター梅助(でしたっけ?)も、

    インスタントラーメンを全種類(といってもメジャーな物だけ)列挙するネタがありましたが、

    今じゃ無理だな。

    丸山動物園ラーメンって、どんな味がするのだろう。

    小泉さんに言わせると、かなり本格的で美味しいとコメントしていましたが。

    他にもご当地ラーメンのインスタント版が色々あって、美味しいらしいけど、

    その地方まで回に行くのが大変、九州なんかはやはり美味しいのが多いみたい。

     

    CVが小泉さんを竹達彩奈、その追っかけ(?)の大澤を佐倉綾音という、

    戦艦大和と駆逐艦島風のコンビなんでね、まぁ面白い。

    全然イメージが違うので、プロの役者はやっぱり凄いです。

     

    ところで、前回の高木さんと同じく小泉さんの下の名前はなんというのでしょう?

    小泉純一子とか、そんな親族に総理大臣経験者が居るみたいな名前なのでしょうか。

    ラーメン大好きというと、小泉では無く小池という藤子不二雄の漫画に出て来る

    サブキャラクターも連想してしまいます。あの人も下の名前が解らん、

    きっと東京都知事経験者が親族に居るみたいな名前なんだろうと勝手に想像しますが。

     

    この作品はエンディングがまた面白い。

    過去のインスタントラーメンTVコマーシャルのパロディになってます。

    これは自分も記憶に無いです、それくらい古い。

    画面の枠の部分が最も古いテレビの筐体となっており、時代を物語ってます。

    『出前一丁』と『チャルメラ』ですね、このCMを直接見たことが無くても解ります。

    こっちは『わかめラーメン』亡き石立鉄男氏を思い出しますが、お亡くなりなって久しいです。

    枠が一般家庭に良くあったカラーテレビになってますね。

    これは何のCMだったか失念しました、北野たけし氏と宮沢りえが出演していたのを記憶しています。

    枠は横長ハイビジョンテレビになっています。

     

    最後に、この作品に登場するラーメン店およびラーメンそのものは実在するため、

    このご当地インスタントラーメンの回はこれだけ取材協力しています。

     

    これ見ていると、ラーメン食べたくなるんですよね、困ったもんだ。

     

    http://ramen-koizumi.com/

     

    1