BTOのPC納品されました

2018.06.03 Sunday

0

    注文していたパソコンが到着しました。

    発注してから1週間掛からず納品で、割と早いですね。

    予想通りのデカい箱がドーンと宅配便で到着、重さもあるので大変。

    パソコン工房で購入すると、箱に特徴的な『Are you EXCITED?』と書かれています。

    ゲーミングPC以外では、箱の書いてないのかな?ちょっと解りませんが。

    開封すると、ほぼ箱と同じ縦と横のサイズの本体が入っており、

    高さだけが箱よりずっと低いミニタワー本体が出てきます。

    今回これより一回り小さいマイクロタワー型にしようかと思ったのですが、

    後々自分で内部をいじる可能性が高く、作業のやりやすさを考慮すると、

    ミニタワーの方がいいかな?という考えでこれにしました。

    セッティングも早く終わり、最近の製品は色々楽にできますね。

    これに比べて昔の機種は・・・などと過去の記憶を巡らせても仕方ない。

    今回ミニタワーにしたもう一つの理由として、CPUをAMDのRyzenにしました。

    本体左側面のアクリル板が反射して、何が何だか解らない画像になりましたが、

    リテールクーラーが光るのでRyzenが動いているのが解ります。

    Ryzenだと、いや言い換えて、AMDだとインテルより熱くなるという印象を昔から持っています。

    実際のところはどうなのか、解っていないのですが、冷却のことをちょっと考慮してミニタワーに。

    さすがに水冷に改造しようとまでは思っていませんが、ケース内の空気の流れを良くしたいですからね。

    まだじっくりと使っていないので、全体的にどんなものだか判断付きませんが、

    面構えの良い機種で、Ryzenのステッカーも良い感じです。

    現在使っている27インチの液晶モニターも飯山製ですが、奇しくも本体も飯山となり、

    見た目は非常に良い感じです。

    他のBTOパソコンでは、ここまでデザインの優れたものはなかなか無いように感じます。

    ドスパラやツクモのは、かなり古めかしい感じを受けます。

    筐体デザインで機種選択する人もあまり居ないでしょうが、高額な買い物ですから

    その辺は拘りたいですよね〜。

     

     

    1