今日は洗車、でも疲れた

2018.05.20 Sunday

0

    本日はとても爽やかな一日で、お天気は快晴、気温は高くなく、風もあって

    (ちょっと強い風だったが)、何かやるには良い日でした。

    そこで私は、クルマを洗おう!という訳で、ケルヒャーの高圧洗浄機を持ち出し、

    色々セットアップをして、いざ開始。

    暫く本格的な洗車をしていなかったので、じっくり洗車をやろう、

    ということで始めたのだが・・・。

    ケルヒャーの高圧洗浄機だと早い早い、N-box自体がハイトワゴンといえども、

    所詮は軽自動車、あっと言う間に洗浄終了。

    撥水コーティングがまだ効いているため、ワックスとかコーティングはせず、

    そのまま水滴を拭き取れば終わり。

    洗車前は白っぽく汚れていたのが、全部洗い流され、本来のメタリックパープル色が出て、

    これが本来の色だ!という輝きが戻った。

     

    冬は寒いので洗車したくないですが、これからの季節は小まめに洗車してもいいかもね。

    しかし酷く疲れる、そしてこんなに自分の体が硬くなってしまったのか?

    と呆れるほどに疲れた。

    洗車という運動をするのもいいかも。

     

    ルノー・カングー

    2016.09.13 Tuesday

    0

      日産とルノーが提携(?)して、ゴーン氏が日産の社長になって久しいですが、

      ルノーのカングーというクルマが気に入ってしまい、これに乗っていた時代がありました。

      近所にディーラーが無く、日産川越と同じ敷地内にあったルノージャポンまで行ったものです。

      こんなクルマですが、乗り心地は良く、フランス車特有のしなやかな足回りのおかげで、

      コーナリングの沈み込むような感じは楽しかったものです。

      逆に電装系は弱く、夜間走行中に各メーターやその他、コックピットに表示されるものが、

      全てブラックアウトしたのは驚きです。

      でも走行は正常そのもので、ヘッドライトは点灯していたのであまり慌てることも無く、

      そのまま走って行った記憶があります。

      エンジンかけ直したら点灯したし・・・。

       

      ボディがイエローということもあり、とにかく走行中は注目されました。

      ガソリンスタンドに入ると、店員でバイトと思われる兄ちゃんに質問攻めに遭ったり、

      コンビニの駐車場では長距離トラックの運転手に、「これ、なんていうクルマ?」

      などと尋ねられたり。

      排気量がたったの1.4リッターということを考えると、本当に良く走ったものです。

      弟が家を出て引っ越すとき、業者を頼まずこれに荷物を全部乗せ、

      都内まで走って行きましたが、エンジンパワー不足を感じることは無かったですね。

      欧州では宅配便業者が利用していると言うことですが、納得できる話です。

      今思えば、手放したの勿体なかったかな?

      外車は維持費が高いのよ〜。

       

       

      NBOXのタイヤ

      2016.06.12 Sunday

      0
        モビリオと別れたので、トランパスともサヨウナラなんですけど、
        次に来たNBOXが履いていたのがブリジストン。
        ホンダの車はヨコハマを標準で履いているのかな、と思っていたのですが、
        特に決まっているわけでは無いみたいですね。
        ちなみにトヨタがブリジストンで、BMWとルノーはミシュランを履いてました。
        NBOXもグレードにより微妙に異なるタイヤを履いて居るみたいですが、
        GターボLパッケージは15インチです。

        特別なアルミホイールが標準装備なんですが、デザインはイマイチかな〜。
        この手のタイヤは肉薄なので、路面状態が悪いと突き上げが激しくて、
        乗り心地が悪くなります。
        まぁ3年後の車検まで履いて、またトーヨーに履き替えようかな。

         

        次の愛車決定・NBOX

        2016.06.05 Sunday

        0
          ヴェゼルが気に入らないということで、次に進められたのが軽自動車のNBOX。
          ステップワゴンなどもとても魅力的ですが、一人乗車多い現状では持て余すのが明白。
          価格も高くて、ちょっと候補外でしょう。
          ということでNBOX。
          展示車に乗車してびっくり、何?この広さ!
          最近の軽自動車が大きくなって中が広いとは聞いていたものの、天井の高さがモビリオより高い。
          最も驚いたのが後部座席、つまり2列目シートの足回りの広さ。
          かなりゆったりで、窮屈さは全然感じませんね。
          ただし、この広さの見返りに、最後部の荷物スペースが殆ど無いとか。
          なのでオプションの後部座席スライド機能はお薦めで、人が乗るか、荷物を積むか、
          使い方で調整できるようにした方が良いとか。
          とにかく広くて、軽なら維持費も安いし、何となく一発で決定。
          グレードをどうするかなど、細かい部分を検討し、最上位のGターボLパッケージを選択。
          このグレードを選ぶと、殆どオプションが不要になり、それでいて欲しい機能が揃うので、
          考え方によってはお得みたい。
          早速契約して、必要書類とか印鑑は後から持ってくるという慌ただしさ。
          これでめでたく、次の車が決まりました。

          このブログを書いている現在、既に納車済みですが、まだ色々はしり回ってはいない状況です。

          色はパープルなんですが、これとホワイトの二者択一で悩みました。
          最終的に白の軽だと、商用車イメージが強いかな?という印象を受け、
          パープルを選びましたが、とてもエロい良い色で気に入ってます。
          日差しの当たり具合で色が変化するように見え、なかなか楽しませてくれます。
          ディーラーによると、この色は昨年秋のマイナーチェンジで出た新色で、
          ウチではまだ出ていない色だとか。
          他のグレードで赤とかワインレッドは良く出ているということで、NBOXって赤系が人気なのかな。
          確かに、緑系とかグレー系とか設定はあるみたいですが、すれ違うことは無いですね、
          つまり町中で余り見かけません、さすがに白は多いようですが。

          ちょっと遠くまで出掛けてみて、もっと乗り心地を確かめてみましょう。
           

          新車選び・ヴェゼル?

          2016.06.04 Saturday

          0
            モビリオとバイバイすることが決まり、しかし次は何に乗り換えようか、
            全く考えていなかったため、セールスマント色々検討。
            モビリオの直系継続車はフリードになることは知っていましたが、
            ちょっとフリードは自分の使い方に合わない。
            モビリオ購入当時は、多人数乗車があったものの、晩年はほとんど自分一人。
            3列乗車の必要性は全くないので、フリードよりスパイクの方がマシ。
            ところが、フルモデルチェンジ直前と言うことで、現行スパイクが既に生産終了。
            今から注文を受けても納車できない、或いは他のディーラーが発注して、
            売れなかった在庫が有れば回して貰えるが、グレードやボディーカラーが選べない。
            そんなわけで、フリード・スパイク系は諦め。
            セールスマンはしきりにヴェゼルをお薦めしてくる。
            実際かなり売れているとかで、その後注意してすれ違う対向車を観察してみると、
            確かに色々なボディーカラーのヴェゼルとすれ違う。
            でも何となく、自分の好みと違う。
            試乗車では無く展示車ならあるのでどーぞ、というので乗ってみたが、
            モビリオと違ってAピラーが寝ているため、乗車時に座高の高い自分は頭をぶつけた。
            乗車後もルーフが迫ってきて、圧迫感が半端なく、とても次の車としてこれをチョイスできない。
            FIT3のSUVという位置づけらしいヴェゼルだが、自分のニーズや好みには合いませんね。

            さて、次の候補は・・・。