で、買ったカメラは

2017.01.14 Saturday

0

    久々のm4/3ということで、購入したのはLumix GX8にしました。

    レンジファインダースタイルがとても気に入ってます、さらに最近の傾向とは逆に、

    少々ボディーがデカいのですが、それがかえって持ちやすくフィットする感じです。

    GX7MK2と悩みましたが、AFが爆速でEVFも見易いため、まだ高価でしたがこちらに決めました。

    ボディーは一般的なブラックと、昔のフィルム式カメラを思い起こさせるシルバーの2色がありますが、

    せっかくのレンジファインダースタイルなのでシルバーを選びました。

    とにかく凄く良いですね、このカメラ。

    これの前に買ったのはカシオのコンデジで、その前がキャノンのEOSだったかな。

    その前がフジのX-M1でさらにその前がニコンのD5200だったと記憶しているので(マウントばらばらや〜)、

    それらより入手してオーナーになった気分が、何故か非常に良いです。

    Lumixはこの前にGF2を使っていましたが(別に手放してはいない)、この機種もGF2同様に長く使うような気がします。

    正直自分の好みの問題ですが、キャノン系はEOSからコンデジまで、あまり好きになれず、

    今後追加購入することは無いでしょう。レンズも唯一のEOSに18-135という使い出のあるレンズが付いているので、

    レンズ単体でも追加購入は無いと思います。

    フジやニコンもパナ同様に気に入っているので、こっちは追加があるかも〜?

    資金が続かない、EOS売却しちゃうか!

     

    テストショットなどは、また今度。

    http://panasonic.jp/dc/g_series/gx8/

     

     

    またカメラを買った、予告通り

    2017.01.08 Sunday

    0

      最近スマフォのカメラが非常に高画質になったので、今更カメラなんてわざわざ買わないよ、

      という人が増えたのでは無いかと思います。

      自分も全くの同意で、ちょっとコンデジの立場は無いでしょうねぇ。

      そんな中で、それでもカメラが欲しい、或いはカメラを買いたいという場合、

      どんな点を考慮して機種選択したら良いのでしょう?

      まぁ最初からこの機種が欲しかったとか、何か理由がある場合はそれで機種選択しても良いと、

      こんな状況ならば正しい選択理由でしょう。

       

      今回、またカメラを追加購入してしまったのですが、購入理由として、4K動画があります。

      ちょっと前の書込みの通り、40インチの4Kテレビを購入したので、

      これで自分の撮った写真や動画を見てみたい、特に動画、つまり4Kビデオを見てみたい!

      というのが最大の理由です。

      動画性能がいいカメラも少なくないですが、最初からビデオカメラでは無く、

      デジカメで動画の評判の良い機種となると、カメラメーカーより家電メーカーかな?

      と考え、ソニーかパナにしようと。

      両社ともレフ機ではなくミラーレス機メインなので、久し振りのm4/3マウントで行くか?

      というこでパナから機種選択。

      まぁアルファEマウントは所有していないので、これ以上マウント増やしたくないし。

      m4/3ならばLumix GF2というのをかなり昔に買って使っており、レンズも2本ほどあるし。

      パナのGH4という機種が動画用としてはかなり評判良いし、自分としても納得してその方向で機種選択。

      GH4は間もなくGH5という後継機が出るのが分かっていたので候補としては弱い、

      G8の評判が良く、ただ出たばかりで値引きが渋そう、前機種G7でもいいかも。

      GX8だとミラーレス機といったスタイルが良く、性能などにも不満はないものの、

      実機を見に行ったらかなり大きいのでちょっと違和感。

      やはり前機種のGX7MK2でいいかな〜?

       

      結局何を買ったかは、次回のお楽しみで。

      パナを買ったことは間違い無いのですが。

       

      とても気に入っている、余所のブログ

      2014.12.24 Wednesday

      0
        数ヶ月前(もっと前かな?)に遭遇し、大変気に入っているブログです。

        http://blog.goo.ne.jp/ryuw-1

        昭和の街角スナップ写真を大量に掲載されており、場所によっては現在の写真も出ていて、
        比較することも出来ます。
        上のリンク先がトップページなのかちょっと解らないのですが、左のメニューから、
        ENTRY ARCHIVEの欄の2014年11月と2014年12月を閲覧すると、台東区浅草橋2丁目がいくつか掲載されています。
        この中で、自分の育った場所付近の写真が多く出ており、とても懐かしく観ることが出来ました。
        古い写真は昭和の時代のものですが、上記の浅草橋2町名界隈は平成4年のものが掲載されています。
        平成になってからなら、今とそんなに変わらないかと思えば、やっぱり大きく様変わりですね。
        自分の中の記憶は、全てこの昭和か平成一桁の風景なので、「ああ、この写真はあそこだな〜」と、
        すぐどこだか解ります、でも今の写真を見せられたら解らないかもしれない。

        自分も<鈍速>でコメント寄せた写真があるのですが、暇な人は探してみては・・・?
         

        EOS帰る

        2014.09.14 Sunday

        0
          予定より早く、11日に宅急便でEOSが帰ってまいりました。
          かなり大きな箱が届き、「何だ?コレ?」という感じです。
          まぁすぐに送り元がキャノンなので(九州の大分から来た)、EOSが戻ってきたのだと解りましたが。

          しかし本当に箱がデカイですな、それだけ衝撃吸収材が詰まっているのかと思い開封すると。
          衝撃吸収材は全くなく(ゴミを出さない工夫かな?)、それでも透明なシート部分に弾力が有って、
          全体として衝撃は吸収できる構造になっていました。

          修理伝票によると、フォーカス機構不具合とレンズ通信不良という2箇所に障害が確認されたとのこと。
          3郡レンズユニット交換とレンズ通信機能を含むメイン基盤交換と書いてあります。
          これって要は、心臓部ほとんど全部交換ってことでしょうか?
          敬老の日の3連休は、それほど暑くもなく、天気も良いので修理上がり具合を確認しに、何か近くへ行って、
          色々撮影してみることにしましょう。

          しかしさすがにキャノン、対応は良いね〜。
           

          月がとっても蒼いから

          2013.10.05 Saturday

          0
             先月、もうしばらく前の話ですが、仲秋の名月と十五夜が重なった夜がありました。
            会社帰りに自宅前で、ちょっと月の写真を撮ってみました。

            摂る予定も準備も無かったので、コンデジで三脚無し、つまり手持ちで撮影したのですが、それなりに写りました。
            最近のコンデジは良く出来ていますね、画像は大荒れでいい写真ではありませんが、非常に条件の悪い状態でこれだけ写ればOKかな?

            デジイチも三脚も持っているから、それらを持ち出してセットアップすればもっとまともに撮れたとは思いますが。

            5軸手ぶれ補正機能と、超望遠機能、そして高感度機能という、最近のカメラの代表的な性能をフルに使った結果になりました。

            残念なのは、超望遠なのでなかなか中央にフレーミングするのが難しく、上が少しちょん切れたことです。

            使用機種:キャノン パワーショットSX280HS

            1