オットーのスーパーD
2020.12.05 Saturday
オットーというと、リゼロに出てきた頼りになるんだか
ならないんだか、よく解らんキャラを真っ先に思い出しますが、
これはOTTOと書いて三洋電機のオーディオブランド名です。
オットーどころか三洋自体が無くなってしまいましたが、
オットーのオーディオ製品は割と魅力的で、自分的には
デザインとコスパの優れた製品が多かったと記憶しています。
デザインの良さという点では、ラジカセなどが好例で、
他の家電メーカーより明らかに良いデザインの製品が
多かったという印象。
まぁデザインなんてのは、人それぞれ好みの問題ですけど。
さて、そんなオットーの製品の中でも注目なのは、『スーパーD』。
当時カセットテープデッキが花形商品でしたが、テープには
避けられないヒスノイズとかバイアスノイズとかあり、
これが原因でカセットテープは利用しない、高くて不便でも
オープンリールを用いるなんて人も多かったはず。
そこで各社とも、ノイズリダクションシステムには注力しており、
結果としてSONYは新参のドルビーC型、東芝はアドレス
(スペル忘れた)、テクニクスや赤井そしてTEACはdbx、
中道がハイコムII型と、各社足並みの乱れは最高潮!
その中に登場したのがスーパーD。
オットーの孤軍奮闘となり、販売は振るわなかったのは残念で
はあるが、とても興味深い製品でした。
ドルビーC型やアドレスより効果が大きく、dbxのような
ブリージングノイズは目立たず、どう考えても各方式の中で
好成績ではあったのですが、オーディオ雑誌での広告は
目立たず、大型店舗でも実機を見る機会が少ないという現実。
よく考えると、スーパーDというネーミングもイマイチだった
かな〜?
今の時代、あのスーパーDサウンドをもう一度聞くことは
出来ないのでしょうね。
やっぱり残念だ、いい物でも売れないと後世に残らない
のは惜しい。