正しいXmasイブの過ごし方とは

2015.12.26 Saturday

0
    部屋の明かりをつけず、隅の方で体育座り。
    音も光も無く、じっと時が過ぎるのを待つ。

    う〜ん、きっとこれが正しいXmasイブの過ごし方なんだろう。
    何かのラジオ番組で聞いた話なのだが、暗すぎるだろ、これ。
    そんなイブを過ごす人は放っておいて、自分の場合だと。
    父親が我が家は仏教なので、Xmasは関係ないのだよ、と教えられた。
    それにそんなに疑問を抱くこと無く、結局子供時代は過ごしたものだ。
    ご馳走を食べるということも無く、プレゼントを貰うことも無かったですね。
    疑問を抱かないので、それで特に寂しいとか悔しいとか、
    何か感情を抱くことも無く、それよりはやく正月にならないか、
    ということを気にしていたような記憶があります。
    普通の一般家庭より、かなり変ったところがあったような気もしますが、
    人それぞれだから、いいんじゃないか?と思いますがね。
    日本人がXmasを祝って?騒ぐのは、かなり以前からで、昭和30年代には既に、
    銀座の夜にサラリーマンが三角帽を被って練り歩く姿などが映像に残っています。
    作家・北杜夫氏の文中にも、Xmasを祝うのは良いことなのでは無いか、
    という記述がかなり古い作品に登場することから、自分たちよりずっと年上の世代には、
    何か思うことがありXmasを祝うことを国民レベルで始めたみたいですね。
    何がきっかけなのかとか、解らないことばかりですが。

     

    ハンバーグとは

    2015.12.17 Thursday

    0
      ハンバーグ好きですか?
      最近食べてますか?
      私のハンバーグに関する思い出、まぁ以下のようなものですが。

      自分が子供の頃、家でハンバーグを食べる、というと必ず石井の物でした。
      お鍋でお湯を沸かして、沸騰したら袋ごと中へドボン!
      3分ほどで、できあがり。熱々をどーぞ。
      これって、ミートボールと同じ味がして、形が違うだけじゃん?みたいな。
      またマルシンは、お湯で暖めるのでは無く、ちゃんとフライパンで焼く物ですが、
      魚肉系なのかな?独特な味でしたね。
      マルシンは今でも販売されているので、時々買ってきて食べますが、
      懐かしい味がしますね。
      自分で挽肉をこねて作る、という本格的なことは出来ないので、
      自分好みのパティを調整するという芸当はできません。
      学生時代にレストランでバイトして、ハンバーグこねてたら、
      腱鞘炎になったという職場の同僚がいました。
      こねるのも技が必要で、なんでもこねてりゃいい!というものでは無いのでしょう。
      外でハンバーグ食べるのなら、どこがいいのかな〜?
      ふらんす亭とかいう名前のチェーン店がありますが、ここは美味しいですね。
      ソースを6種類くらいから選べて、どれも美味しい。
      そのほかの店は、強く印象に残りません。
      あんまり外でハンバーグなんて、最近食べませんからね。

       

      海の家と言えば

      2015.08.17 Monday

      0
        関東では、サメが出たとかで遊泳禁止の海水浴場が多く、
        海の家は売り上げがあがったりという状況のようです。

        ところで、海の家で注文する食事と言えば・・・

        やはり定番は
        ラーメン・カレーライス・ソース焼きそば・おでん
        などでしょうか?
        海水浴で体の芯が冷えたのを、暖めるという役目から
        ラーメンやおでんというメニューが存在するのだそうで、
        海水浴なんぞ全く行かない自分にはなかなか理解しがたい事です。
        しかしまぁ、スープが酸っぱい醤油ラーメンや、やたらと粉っぽい
        カレーライスなど、一種独特な味が楽しめるのも海の家ならではですね。

        最近はメニューも垢抜けてきて、スパゲティペペロンチーノとか、
        豚骨ラーメンとか今風なメニューも多いのでしょうね?
        ペペロンと豚骨が今風なんだかどうか、という問題はこっちへ置いとくとして。

        海水浴しないけど、手近な海岸で海の家へ行ってみたいですね。
        値段とかも相当に高いのでしょうかね〜?

         

        クーラー刷新

        2015.07.11 Saturday

        0
          白クマ君、来ましたー!!
          いやー、新しいクーラーはいいね、動作音が静かだし、よく冷えるし。
          空調は長く使っていくと、ガスが抜けていって効きが悪くなるとか、
          新調はその辺も改善するので、もともと省エネ型ですが、さらに省エネになると思うし。

          これで猛暑が来ても(本日あたり来ましたけど)、夜はゆっくり眠れそうです。

           

          クーラーぶっ壊れる

          2015.07.06 Monday

          0
            現在住んでいる家が、新築一戸建てで購入したモノで、その時取り付けた寝室のクーラーが、
            何の前触れも無く突然壊れました。
            他の部屋ならともかく、寝室というのが痛い、翌日に備えて睡眠をとるのに、
            クーラーも効かない暑い部屋では熱中症になってしまう。
            実際、一昨年は母親がクーラーの無い部屋で寝ていて、熱中症になってしまうという、
            悲惨な出来事があって慌ててクーラーを取り付けたという経緯もある。
            19年使ったクーラーなので、修理することはハナから考えに無く、行きつけのケーズデンキへGo!
            空気清浄機能とか、フィルター自動清掃とか、余計な機能はいらないからとにかく安いの。
            ここで悲しい事実にぶち当たる。
            昨年までとは違い、今年はクーラーが少し値上がっている。
            販売員の説明によると、本体の価格は昨年とそんなに変わりないはずだ、というのですが、
            自分の調査では確実に5千円から1万円上がっているか、あるいは5千円から1万円安い値札の商品が、
            今シーズンは存在しないと見ている。
            加えて標準取り付け工事費が確に値上がりし、今年はおおよそ昨年までの2割増しなんだとか。
            なのでコミコミの総額で7万から8万くらいになる、とは店員の話。

            何だかんだと悩んだ挙げ句、本日のお買い得品だというので、日立の白クマ君を注文し、今週末には工事。
            思わぬ大出費である、が、現在の日本の生活パターンでクーラー無しは、殆ど考えられないですからね。
            子供の頃は家にクーラーが無く、扇風機と団扇で乗り切ったものですが、あの頃とはちょっと気候が違うような、
            そんな感じがします。