神田明神は「ごちうさ」が好き?

2018.01.08 Monday

0

    「ごちうさ」の劇場版とか、未視聴ですが、見に行く機会は無いだろう。

    さて、夏の例大祭の時もポスターが貼られた神田明神の「ごちうさ」ですが、

    初詣にもポスターが作られ貼られましたね。

    神田明神の初詣というのは、企業の経営者などが参拝するので有名で、

    今年もNHKのニュース映像などで流れました。

    そう言えば、新年最初の「アドマチック天国」(テレビ東京土曜21時)でも、

    特集されました。私は観ましたよ。

    「ラブライブ!」第1期の聖地でもあるので、かなり観光客などが多いのでは無いか?

    と思いますが、元地元民としては「なんだかね〜」といった感じです。

    昨年も本郷と秋葉原が勤務地となり、明神のすぐ近くでしたが、

    だから何?的な感じでもありましたし。

     

    東京にお出での祭は、一度行って参拝するのも悪くないと思いますが。

     

    福袋の中身

    2018.01.06 Saturday

    0

      YouTubeなどで、新年になると各店舗の福袋中身公開、という企画が出ます。

      あまり販売直後だと店の営業妨害にもなりかねないので、2〜3日経過後からアップされるようです。

       

      で、2017年と2018年のこの開封動画を見て思うのですが、自分では欲しくないな、

      と思うのです。

      福袋もあらゆる店舗で実施しており、自分が動画を見たのは興味のある分野だけで、

      大型家電店・PCパーツショップ・ホビーショップ・雑貨店・ディスカウントショップなどです。

      どんな店舗でも実売価格以上の品物が入っており、絶対に損は無いのは間違いありません。

      さすがに福袋の中身が、合計金額より高いなどという、有り得ないことは無い訳です(当然でしょうが)。

      しかし物の価値でいうとどんなものでしょう?

      PCショップやホビーショップの福袋の中身というのが凄くて、動画をアップしている人も思わず

      「こんな物、欲しくねぇ!」とか「これ、ゴミだよ」などと評しています。

      自分も映像を見て、こんなのが出てきても結局ゴミの日に出すしかないのでは?と感じます。

      中には「どうするの、これ?」という様な物が出てきて、困りものです。

      例えば自分が観た中では、iPhone5とかのスマフォケース。

      今頃こんな古い機種用の物が出てきても、使い道があまりない、その機種を持っている人に、

      差し上げるくらいしか思いつかないのですが、それが5個も6個も出て来る。

      要するに売れ残りで処分に困っているようなものを、複数詰め込んでくる訳です。

      確かに1個の価格を考えると、それが5個なら5個分の価格にはなる訳ですが、

      価値で考えるとどんなもんでしょう、0に近いかも知れませんね。

      まぁそれが嫌なら、そんなことの無い店の福袋を買えば良いじゃ無いか、ということになりますが。

       

      ゲームソフトやプラモデルの福袋開封動画で、「やったー、これなら元は充分取れる」

      というような発言があります。

      私などは、それなら最初からそれを買えば余計なゴミも一緒に買わなくていいのに、

      などと感じてしまうのですよね。

      福袋というのは、何が出て来るか解らないワクワク感を買うのが目的の一つで、

      価格的に損が無いというのが前提ですから、これでいいのかも知れませんけどね?

       

      富山ブラックラーメン

      2017.12.24 Sunday

      0

        ご当地ラーメンなどとは、よく聞く話ではあるが、実際美味しいのだろうか?

        自分は東京生まれで東京育ち故、典型的な東京醤油ラーメン、というか古い表現で中華ソバまたは

        支那ソバと呼ばれた物が好きです。

        非常に残念ながら、この昭和テイストの中華ソバというのは、現在なかなか食べられないメニューになった気がします。

         

        さてそれはさておき、富山のブラックラーメンです。

        その名の通り、スープは真っ黒で、啜ってみると鰹の風味のある濃くて塩っぱい味付け。

        麺に絡めて丁度良い辛さになるようなスープです。

        意外に尾を引く美味しさで、あっと言う間に1杯たいらげてしまいます。

        これにミニチャーシュー丼も付けて注文することが多いです。

        店は『いろは」という店ですが、有名店らしく、支店も幾つかあるようです。

        自分が行くのはいつもヨドバシカメラ・マルチメディアアキバの8階。

        ここ以外に『いろは』の支店を知らないし、富山ブラックラーメンを出す店も知らない。

        外国人観光客なども、ラーメンは有名みたいで、食べたこと無いから食べようということからか、

        店内に外国人の姿を多く見掛けますね。

        しかしあまりにも塩っぱいスープで、ちょっとお気に召さないかな?

         

         

        新型Amazon FireTV

        2017.12.23 Saturday

        0

          発売直後から、初代FireTV Stickを愛用してきました。

          それを別の部屋のテレビに付け替え、居間にある40インチ4Kテレビには、

          新型を付けることに。

          11月の末日ころ、製品が届いたので早速開封。

          Stick機なみに小型のは驚き、これでも性能はかなり良くなっているはず。

          純粋にCPUが強化されたとかで、果たしてそれを体感できるか?

          パッケージはかなり工夫されていて、必要最低限の梱包で全てのものが格納されています。

          この辺は最近の傾向で、地球環境にもやさしいのかな。

          本体が菱形というのが斬新、別に正方形でもいいのですが、ケーブルが出ている部分が角で、

          菱形にぶら下がるのが良い感じです。

          リモコンの反応とか切り替えとか、やはりキビキビしていて気持ちいいです。

          しばらく使った後、本体に触ってもあまり熱を持っておらず、この辺も良い感じ。

          何と言っても画質が良いですね、ただし、高画質を感じられるのは、高画質のコンテンツのみ。

          Netflix内蔵テレビに付けたので、Netflixはテレビ内蔵で4Kコンテンツを楽しみますが、

          AmazonプライムビデオやU-nextは今後これで楽しみます。

          Googleと喧嘩していて、YouTubeが間もなく見れなくなるのはちょっと残念かな。

           

          参りました

          2017.12.16 Saturday

          0

            いや〜、すっかり書き込みが停止してしまいましたが、その理由というのが。

            『ノロウイルス感染!』

            10日の日曜早朝より、嘔吐・腹痛・下痢・発熱が発症。

            「なんじゃこりゃ!インフルか?」と最初思っていたのですが、鼻や喉にあまり症状が無く、

            なんか変だな?と感じつつも日曜で医者が休業。

            そのまま安静にして翌日、医者へ行くとノロ感染確定!

            初めてノロウイルスなんてのに感染しました、どこで背負い込んだのだろう?

            幸い腹痛はすぐに収まり、嘔吐も酷くなかったのですが、下痢は長引きました。

            食欲も無く、体力がジワジワと無くなるのを感じつつも、どうすることもできず、

            大人しく寝ているしかありません。

            ワクチンなどの無い病気なので、自然回復を待つのみ。

            発症から4日間過ぎるとかなり回復し、殆ど症状は残っていない状態になります。

            でも体力不足はどうすることも出来ず、体力の回復までさらに1日か2日は必要ですね。

             

            現在は全く状態良く、自分としては問題ないのですが、最初ノロとは思っていなかったため、

            2次感染予防策をとらず、その結果、母親に感染してしまい自分が発症してから4日目に発症、

            今は安静にしている状態です。

            空気感染は無いと意識していますが、接触感染による感染力が非常に強いウイルスで、

            ドアノブや手摺りなど、消毒する必要があるようです。

            ドラッグストアで消毒スプレーも色々売ってますが、洗濯の時に使うハイターみたいな、

            除菌漂白剤があれば、ペットボトル5本分の水に、そのボトルのキャップ2配分のハイターを薄め、

            それで雑巾を濯いで拭き取ればOKみたいです。

             

            インフルエンザも大流行ですが、ノロウイルスにも注意しましょう。

            といっても、普通に手洗いをこまめにやる以外に、何か対応策も浮かばないのですが。