たまたまタムタム

2014.07.27 Sunday

0
    今日は幕張メッセかどこかで、ワンダーフェスティバルをやっているはず。
    もう終わった時刻ですがね、賑わったのでしょうか?、疑う余地もなく賑わったのでしょう。

    数年前、ビッグサイトを会場としていた時、エスカレーターが逆走して人が雪崩のように落ちた事故が
    あったのは、ワンフェスでしたっけ?ちょっと古い話なので、かなり忘れてきましたが。

    ワンフェスがどんなイベントか、ここで解説なんかしませんが、一度入って見てみたいものだと思います。
    ホビー系の商品は、見ているだけで楽しいですからね。

    以前、秋葉原の近所に住んでいた時は、秋葉原はまだ家電の街という色が濃く、ホビー関係の店はあまり無かったです。
    今は全く逆で、白物家電取り扱いの店が圧倒的に少なくなりましたが。
    なので増えたホビー関連の店へウィンドウショッピングしに行きたいですが、秋葉原もちょっと遠く、
    休日にわざわざ出向くのも億劫です。
    そんな自分の境遇を察してか(誰が?)、近所にTamTamが出来て早数年が経過しました。

    LaOXなどがテナントに入っていた元中堅スーパーのビルの3階に、割と売り場面積も大きく存在しています。
    規模が大きいので、品揃えが良いのに加え、価格が非常に安いらしいです。
    自分はそれほどこの店で頻繁に買い物をする訳ではなく、また価格を他店などと比較したこともないので、
    はっきりとしたことは言えないのですが。

    立体駐車場からこの店へ行く場合、手前にゲームセンターがあって、ここも楽しいのです。
    子供だけでなく、大人も楽しめますね。
    猛暑の夏には、ここでクールシェアするのも悪くないかも。

    さてTamTamですが、甥っ子にプラモデルでも買ってやって、組み立てさせるのもいいかな?
    などと考えるようになりました。店内は魅力的なプラモデルの山ですから・・・。
    自分がプラモデル作りに目覚めたのが、ちょうど今の甥と同じ年頃、小学の4年くらいだったと記憶しています。
    プラモデル作りに目覚めたのは、とてもよい経験だったと大人になってから実感しているので、甥に薦めるのも
    悪く無いと考えているのですが、問題は甥の父親である自分の実弟の手先の不器用さ。
    甥が手にあまるような事態が発生した時に、まず間違いなく頼りにならないでしょう。
    まぁそこで苦労するのも、経験の家で良いことなのかもしれませんが。

    しかしどんなプラモを買ってやったら良いのかな。
    店内では戦車とか軍艦などが充実しおり、艦コレやガルパンの影響もあるのでしょう。
    航空機などもいいのかな?、好みが分からないので苦労します。
     
    1