アップルもうダメだろう?

2016.10.28 Friday

0

    新製品発表のあったアップルですが、何となくもうダメ感を感じる。

    私は1988年にMacintoshLC(初代)というのを買って以来、ずっとマックユーザーで、

    今でも机上にはMac miniがある(殆ど使わないけど)。

    アップルというコンピュータメーカーは、スマフォやタブレット、そして音楽や映像の

    コンテンツ提供する企業では無く、パソコンのメーカーだったはずなのだが、

    いつの間にやら業態変更である。

    昔が懐かしいな、Apple IIcとか、憧れの眼で眺めていた自分が居たはずなのだが、

    まさかこんな世になるとは。

     

    さらば富士通のパソコン

    2016.10.09 Sunday

    0

      最近パソコンの売れ行きが急降下とか聞き及び、それどころかパソコンを使えない

      新卒者が入社してきて困る、などという話も聞きます。

      パソコンでやるべき事を、スマフォやタブレットでやる時代なので、

      こんな状況になったみたいですが。

      そこへ来て富士通のパソコン事業を、レノボに統合?だか何だか。

       

      富士通のパソコンと言えば、ずっとFMシリーズとして有名で、オフィスなどには

      かなり導入されているはず。

      家庭にはNECや東芝、そしてSONYなんかが多く使われていたみたいですね。

      FMシリーズが登場したのはかなり古く、FM-8とFM-11が出たのって、

      1980年頃じゃ無いかな?

      この8と11が最初だったと記憶していますが、自分もそこまで詳しくないので、

      間違っているかも知れません。

      その後、FM-7や77シリーズが出てパソコンとしてはかなり売れましたね。

      そして自分が忘れもしないFM-16βの登場。

      マイナーな機種でちょっと詳しい人でも覚えているかどうか?

      職場にこれがあって、誰も使いませんでした。

      他にはFM-R70とかいう高解像度の機種があり、みんなこっちを使っていましたから。

      16βのペタペタしたキーボードの感触、動作音がうるさい5インチFDD、

      ゴチック体で見にくい画面フォント。

      職場では「なんでコレ使っているの?」みたいなことを言われ、

      テキストエディターではこっちが使いやすい、と言い訳がましいことを言っていました。

      しかしこの16β、業界ではかなり注目された機種で、NECなどは対抗するため、

      8ビット機のPC-8801シリーズを慌てて16ビットにしたPC-9801シリーズを出したくらいです。

      FM-16にはβ以外にπというポータブル機も出ました、森本毅郎がTVのCMに出ていたのを覚えています。

      その後FM-TOWNSが出て話題を振りまき、自分も購入しました(初めてのFM購入)。

      最後はFM-Vシリーズで現在に至りますね。

       

      国産のパソコンなんてのは、全くなくなるでしょうね。

      既に中身は殆ど中国製ですが、ブランドだけは何とかFujitsuとして残っていたのに。

      時代は変ったか!

       

      RADEON RX470とRX460

      2016.08.14 Sunday

      0

        私がRX480を購入時に、発売前だった下位機種のRX470とRX460。

        いよいよ登場だそうです。

        RX470は既に発売済み、460はまだで9月に入ってからになりそう。

        気になる性能なんですが、470は非常に高性能でおとなしい使い方では480と差は殆ど無し。

        460はまだ発売前なので確かなことは言えないという前提ですが、やはりちょっと性能は劣る模様。

        価格は大雑把な言い方をすれば、

         RX460 / ¥15000

           RX470 / ¥25000

           RX480 / ¥35000

        となり、丁度1万円の差額が発生する程度になりそうだとか。

        RX480はかなり高速が求められるゲームの要求にも耐えられるのがウリですが、

        そんな用途で使わないというのであれば絶対RX470で十分と言えそうです。

        さすがに事前情報でもRX460はイマイチっぽいので、私もお薦めできないです。

        これだったら価格が下落してきたGTX950とか、そっちのがいいんじゃないかな?

        RX480の3D-Markの結果ですが、やっぱり性能良いのでしょう、

        スコアみてもあまりピンとこないのですが。

         

         

        RADEON RX480入手そして装着

        2016.07.31 Sunday

        0

          予定通り、昨日買ってしまいましたよ、RX480。

          実際、どうなんでしょうね?この製品。

          ハイエンドではないし(必要ないし)、エントリーでもないし。

          長い目で見てコスパの良いお得な製品なのか、価格と性能が中途半端な、

          どっちつかずの製品なのか。

          ブランドは初めてのSapphireを購入、これ“サファイア”と読みます。

          割とグラボでは老舗(?)かな、昔から色々見掛けるので。

          今回どこのブランドでもいいと思っていて、理由は全ての製品がリファレンスのまま、

          つまりAMDから紹介された通りの形状で、オリジナルデザインで冷却FANなどに工夫した製品が見られず、

          価格も殆ど差が無いことから、在庫があってすぐに買える本製品にしました。

          グラボは他にmsi・ASUS・ELSA・玄人志向などを過去に買った経験があり、

          いずれもブランドによる差は余り感じませんでした。ELSAとか評判が良いですが、

          自分にはそんなのは感じませんでしたが。

          さてFFXIVのベンチを走らせて、GTX750との性能差を見てみましょう。

          まずスコアはさすがに良いですね、この約15000というのはGTX750の10500より5割り増し。

          1.5倍になったということでしょうか、まずますかな。

          でも私はこのスコアの伸びよりもっと驚いたことがあります、それは画像がグッと綺麗になったこと。

          ベンチの設定の差かとも感じましたが、どちらも最高画質モードで実施したので、

          差があるとすればそれはグラフィックチップの差とも言えなくも無いです。

          やはり一般的に言われているとおり、ゲーム中心で最速のnVidia、動画などの再生も綺麗なAMD、

          ということでしょうか、実際ゲームも綺麗なわけですが。

          バリバリに色々なゲームをやり込まない自分には、RADEONが向いているのでしょうね。

           

          ところで、前回最後に書いたクロスファイアとは、RADEONの同型グラボを2枚刺して、

          より描画を加速させる手段です。

          主にゲーム用途で金も手間も掛かり、濃いゲーマー向けですね。

          同じように、nVidiaのGeForceにもSLIとかいうのがあって、

          これは同じグラボを3枚刺して加速させるものです。

          発熱とか消費電力とか、色々心配になってしまいますね。

          こんなのやってるゲーマーとか居るのでしょうか、居るのでしょうね〜。

          お疲れ様です。

           

          PC自作4号のグラボ

          2016.07.30 Saturday

          0

            最近になって、自作4号に搭載しているグラボ、GeForce GTX750の調子が悪いみたい。

            水平方向にチラチラとノイズが走ることがあり、その時非常に画面が見づらい。

            また特に環境を変更していないのに、動画再生の時にカクツキが出るようになり、

            詳細な原因が分からない。

            チラツキもカクツキも、最近になってからで以前は確認できず、

            ドライバーのバージョンアップで直るものかとやってみても改善せず、

            まぁやっぱり原因わからずのままである。

            ディスプレイやケーブルが原因で無いことは確認できたので、純粋にグラボに原因があるようである。

            購入してからやっと1年が経過した程度であるが、それ程酷使したつもりもなく、

            こんなに早く不調が出るのはやっぱりハズレを引いたためであろう。

            保証期間は切れており、修理に出して何日も使用できないのも非常に困るため、

            本日はグラボの新調ということで、お買い物にでも出掛けよう。

            GeForceより発色が良いと言われるRADEONを使ってみたかったので、

            今回はRADEON狙いで。

            使ったこと無いんですよね、RADEON。

            ATiがAMDに吸収される前から、興味があっていつかはRADEON導入してみたかっらので、

            今回はチャンスかもですね?

            最新作のRX480とかどうなんでしょう?価格もまぁなんとかなりそうな金額だし。

            RX470とかRX460といった下位機種出るまで待ちが良いのか、R9やR7といった既存機種がいいのか。

            もっと古い機種で十分なのか?

            ATiだとnVideaより新旧・上位下位といったことが、

            モデルネームで解りにくいのが困るかな。

             

            買うのは1枚ですよ、クロスファイアなんてしませんから。